大手ハウスメーカー(家づくり その31)

大手ハウスメーカーといえばヘーベルハウス。

実際には他のハウスメーカーの方が販売数は多いのですが、子供のころから「なるほどザ・ワールド」等のCMを見たり、四角い家が建っているのを見て、憧れていました。

しかし、ヘーベルハウスはものすごい高い。そして、今回買った土地は三角形。思いっきりヘーベルハウスに向いていません。

地震や洪水にも強いヘーベルハウス。建てるためにはコストが+1000万円以上必要になります。その上、立った家も土地を有効活用できないため狭い。それでも建てるなら、3階建てにすればよいとは思います。しかし、その場合はさらにコストが増えることになります。

残念ながらあきらめるしかないか・・・。

嫁は単独で大手ハウスメーカーの揃った住宅展示場へ出向き、話を聞いてきていました。住友林業、積水ハウス。どこもヘーベルハウスと似たり寄ったり。嫁はあまりコストは気にしないのか、多少無理をしてでもしっかりした家を建てたいといいます。

まぁ、その考えは同じなのですけど、想定予算より+1000万円の負担は将来ずっと共働き前提ならいいですが、何かあったら破たんする金額になってしまいます。

土地のコストが予定よりはるかに高くなってしまったので、建物は予算内に収まるよう慎重に検討したいです。

とりあえず、大手ハウスメーカーの住宅性能は素晴らしいことは間違いないと思います。

しかし、我が家と合わないのは以下3点。

1.予算が足りない
2.建てるには土地が狭い
3.土地の形が三角形で規格ものに合わない

やはり大手ハウスメーカーで建てられる人は、収入が多いか、土地は親から相続し家を建てるだけか、二世帯住宅に建て替える人ではないかと思います。

諦めて、大手ハウスメーカーに近い性能の家を安く建てられる方法を考えたいと思います。

捜せばきっと良いものを安く建てられるところはあるはずです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする