リビング階段(家づくり その36)

これまで複数の建売住宅をみてきて、リビング階段は是非採用しようと思っていました。

これは子供のためで、中学生くらいになって自分の部屋に直接向かうことなく、必ずリビングを通ってから向かうようにしたいからです。

実際、私が中学・高校生の時、実家は玄関からすぐに二階の子供部屋に行けたため、帰ってもほとんどリビングへ行かずに部屋に向かっていました。今考えるとあれは良くなかったなぁと思うので、自分の子どもには真似させたくはないとの思いがあります。

ただし、リビング階段においても開放的にしたいわけではありません。よく階段と合わせて吹き抜けになっているようなリビング階段がありますが、リビング自体は吹き抜けを作りたくないし、階段もリビングから見えるような作りにしたくないと考えています。

これは空調の問題で、エアコンが利きにくいリビングにはしたくないので、階段の前には扉を付けたいです。(この時点でもはやリビング階段ではないかもしれないが・・・)

つまり、リビングを通らないと二階に上がれない場所に階段が欲しいだけですので、厳密にリビング階段にしたいわけではありません。

建売住宅を検討していた時は、リビング階段の物件を見て階段の前に扉は付けられるかをポイントにしていましたが、注文住宅なのでじっくりとどのような階段を設置できるか考えていきたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする