寝室とWICの広さ(家づくり その56)

夫婦の寝室はある程度広めが良いと思っていましたが、風呂を二階に持ってきたこと、子供部屋で12畳分とったことにより、それほど広く取れる可能性はなくなりました。

それでも少しでも広げようと正方形にはなりませんが、1.5畳広げてみました。

何とか8.5畳分のスペースを確保できましたが、ここでWICが欲しいという話になり、スペースの取り合いとなります。ウォークインというくらいだから1畳の押し入れというわけにはいかないのですが、あまり広いと寝室が狭くなりすぎます。

広げたり狭めたりした結果、1.5畳の広さで落ち着きました。これにより寝室は7畳となってしまいました。

ベッド2つ置いたらおしまいとなる広さではありますが、仕方がありません。

収納が少ない分は廊下に使いどころが難しいスペースとなった1畳分の場所にクローゼットを2つ設けることで、なんとかしようと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする