2階トイレ(家づくり その57)

二階にトイレを設けるか悩むことがあるらしいですが、建売住宅を見てもほとんどの家が一階・二階にそれぞれトイレがあるので、普通に設けることにしました。

一戸建ての場合は、一階・二階にそれぞれトイレがあることもメリットだと思います。家族がいるとやはりトイレ待ちが発生する可能性があり、2つ無いと不便です。

ただし、二階のトイレは一階のような来客を意識する必要はなく、家族専用。したがってそれほど大きな広さはいらないかと思ったのですが、住宅見学でみた0.75畳のトイレは閉塞感があったので1畳のスペースをとることにしました。

実家のトイレは0.75畳であったので、20年以上経験しているわけですが、賃貸マンションは1畳のスペースであったので、ある程度広いトイレに慣れてしまったのかもしれません。

トイレに座った時に目の前にドアが迫っているとやはり気持ちよく排泄できない気がします。

そして、トイレは窓がつく場所にしました。実際窓を開けることがあるかわかりませんが、窓なしのトイレもまたじめじめした感じがして嫌だったので、こだわってみました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする