地盤調査(2)調査結果(家づくり その143)

2015年4月18日

土地の購入も完了し、ハウスメーカーに早めに地盤調査をしてもらうようお願いしました。

調査は4月18日。地研テクノ株式会社によるスウェーデン式サウンディング方式にて、7箇所調査します。

結果は以下の通り

1地点 5.27m
2地点 0.82m
3地点 0.86m
4地点 0.90m
5地点 5.16m
6地点 4.74m
7地点 5.39m

場所によりばらつきがあるが、どう考えても支持層まで5m以上深い場所ありそうです。

それにしても隣家との差が大きいですね。

隣家だと2,3,4地点が一致するが、やはり何か埋没物があるということでしょうか。

とりあえず、5m以上の補強となるため、補強提案としては最も重い鋼管杭工法による補強を地盤調査会社からは提示されました。

さすがに表層改良で済むとは思っていなかったのですが、柱状改良くらいで済むだろうと思っていたので驚きました。

しかし、改良が必要なことが分かって良かったと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする