地鎮祭(家づくり その151)

2015年5月16日

いよいよ建築が始まります。

その前に地鎮祭を行うことにしました。

あまり形式的なことは嫌いなのですが、地鎮祭はしっかり行わないといけないかなと思い、実施することにしました。

本来ならその土地を守る神社に頼むべきかと思いますが、いろいろと他に決めなければいけないことがあったのでウェルホームにお任せしてしまいました。

すると来て頂いた神主さんは山梨から。

どういうつながりなのか分からないですが、結構遠くまで出張してくれるんですね。

しかも、こちらが用意するものは一切なく全て用意してもらい、初穂料は3万円。

非常に助かります。

冬とは違い春はだいぶ雑草が伸びてきており、そこに紅白の幕と神棚を設置します。

この時はちゃんとスーツを着て参加しました。

ウェルホームの人も参加してくれ、厳かに執り行います。

そして、地鎮祭での鍬入れ。神主さんに言われた通り、掛け声をかけながら土に鍬を入れました。

一生に一回しか経験できず、あまり負担も大きくないので、地鎮祭はやっておいて良かったです。

さて、いよいよ家が建ってきます。楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする