ステコン(家づくり その156)

2015年6月7日

着工から1週間ぶりに見に行ったら、すでにステコンが敷かれていました。

そして、ステコンを敷くために掘った土が周りに盛られており、十分な高さになっています。

ステコンといってもちゃんと型を取って流し込んでいるので、土地を見たときに家が建つ場所がよりよく分かるようになりました。

地盤改良のために打った杭もステコンの下に埋まっているので、結局杭はステコンが受けることになるのですね。

しっかりと地中を支えてもらいたいものです。

ベタ基礎なので、このステコンの上にさらにしっかりとしたコンクリが敷かれて、地盤を全体で支えることになるのですが、1つ1つがしっかりと行われていることをこれから確認しないといけなと思いました。

楽しみであり、不安でもあります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする