火災保険(1)-検討(家づくり その187)

2015年7月9日

7月の着工を機に火災保険の検討も着手し始めました。

ウェルホームからも提案はあるのですが、なんとなく外構と同じでハウスメーカーの提案を鵜呑みに出来ません。

ハウスメーカーは家を建てることが専門です。

最近は住宅ローンから外構、火災保険等も含めた新築時のトータルソリューションを求める人が多く、いろいろな提案が出来るようにしているのかもしれませんが、家以外のことは自分で納得しながら進めたい私としては、そこまでの期待はしていません。

ただし、提案は受けたいと思っています。

そんな訳で、まずは自分で探すことにしました。

最近はインターネットで一括請求すれば各社が色々な提案をしてくれます。

非常に便利です。

家の引渡しは現在9月のシルバーウィーク中となっています。

9月引渡しにこだわったのは10月から火災保険の改定があり、これまで最長36年契約が出来たのが10月以降は最長10年契約となること火災保険料の参考純率が平均3.5%値上がりすることがあります。

特に36年契約により長期割引が利くのですが、10年ごとでは割引率が大幅に減ってしまいます。

ギリギリのタイミングですが、何とか36年契約が可能となりそうで良かったです。

とりあえず、価格.comの一括見積を申し込みました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする