見学-パワーボード(家づくり その195)

2015年8月15日

外壁にパワーボードが張られてきました。

まだ塗装がされていないので、非常に白っぽいです。

この状態だと水に弱いらしいので、雨は降らないでほしいですね。

パワーボードの完成したものを見るとサイディングと違いシーリングの跡が全く残りません。

サイディングだと1枚1枚の場所がはっきりと分かり、シーリングした場所も明確になってしまいます。

パワーボードはボードの隙間はかなり広く開いているのでしっかりシーリングをしないといけないのですが、その後に塗装を行うのでシーリングの場所が分かりません。

パワーボードのどこが好きかというとたくさんあるのですが、このシーリングが分からないところも好きな理由の一つです。

下地の板にどのように止めるのか気になっていたのですが、ボードにネジが打ち込まれていました。

裏側から何かでひっかけているのかなと思っていたので、これは少し想定外です。

この穴もシーリングで埋めてしまい分からなくなるようです。

パワーボード自体は気泡がたくさんあるコンクリートであるため、ねじとかで止める力が弱いです。

パワーボード用の専用ビスがありますが、それでも気泡がすぐに崩れてしまうので止めるのは難しいようです。

そして、今日も屋上から景色を眺めます。

ここからの景色は大好きです。

今は工事をしているためショベルカーの音もうるさいですが、静かな時は川の音が聞こえてきます。心が落ち着く場所です。

完成まであと一か月と少し。

早く完成してほしいような、もう少しこのワクワク感が続いてほしいような微妙な感じです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする