登記(3)-登記費用(家づくり その205)

2015年7月26日

登記費用について、ウェルホームに見積もりを出してもらいました。

合計212,000円。なかなか高いです。

それでも普通よりは安いのかもしれませんが。

表題登記の正式見積もりは95,000円。

うーん、払いたくないです。

自分でやるといっているのに無駄に95,000円も払わせるのか。

しかも、ウェルホームの売り上げになるわけでもない登記代を。

少しは納得できるような話を聞きたいのだが、なんかちゃんとした回答が来ません。

やっぱり自分でやろう。

ネットで「自分で登記.com」にも、建物表題登記は所有者になる施主が自分で行うことが法律で原則となっていると記載されています。

自分で登記ができるマニュアルの販売・登記講習会受付中 自分で登記.com

ここには、ハウスメーカーが自分で登記を行うのを嫌がった場合の対処法まで記載されています。

最近オプションで追加したもののコストもあまり値引きがされていない気がしていたので、着工承認後は少し頑張りが足りなくなっている気がします。

ここらでもう一度しっかり確認すべきところは確認しないといけないと感じました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする