第三者機関検査(6)その1-(家づくり その240)

2015年9月19日

最終検査は内覧会と合わせて実施しました。

こちらは内覧会で楽しく見ている中、ものすごい勢いで各部屋のチェックを細かくしてくれています。

私たちが内覧会に来る随分と前からチェックしていたようで、来たときはすでに結構な箇所を見終わった状態でした。

ものすごいチェック項目があるので大変そうです。

最終報告書はこれまでと比べても量が多いので、2回に分けて掲載します。

まずは写真。

床は全てレーザー水平器で確認しています。

これは安心です。

天井裏の確認では、二階の洗面所で流した水の音が一階のリビングに落ちてきてかなり水の音が気になるとのことです。

ウェルホームの人が、点検口の断熱材を敷き直しました。

すると少し音が軽減されました。

しかし、それでも洗面所とお風呂の水の音が確かに聞こえます。

ウェルホームの人たちと皆で確認し、やむを得ないものとしましたが、出来ればこういったことはウェルホームの人から言ってほしかった。

見ることが無い床下も綺麗な状態。ここは自分でチェックすることは無いでしょう。

玄関ドアガードの引っ掛かりやサッシのカバービスが設置されていないなど、細かいところもしっかり確認してくれています。

これは自分では見つけられなかったです。

屋根裏等も問題なし。

見えないところこそしっかり作られていると安心できます。

外部のポーチや基礎も問題なし。

外構はこれから自分でやるのでチェック対象外です。

次回はチェックリストと総評です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする