振り返り(1)家賃と住宅ローンの二重払い(家づくり その252)

2015年10月某日

土地を2015年3月末に購入し、住宅ローンが開始されました。

今回の住宅ローンは土地の購入費に9割以上を振り分け、建物の住宅ローンの方に頭金を全て割り当てたため、土地の住宅ローン支払い額が非常に多いです。

しかし、9月末の引越しまでは家賃も支払わなければならず、この半年間の間は当初想定していた以上に二重支払状態が重かったです。

土地を持たずに注文住宅を建てる場合、どうしても土地から先に購入する必要が出てきます。

頭金が多くあるのであれば土地の方に頭金を多めに入れておき二重支払の金額を減らしておいた方が良いと思います。

支払額がかなり心理的に重くなり、少しでも早く建てないといけないと気持ちが焦ってしまったところもありました。

当然二重で支払えるだけのお金はある程度用意していますが、実際に二重で引き落とされると預金が大きく減っていくので、焦らずやる心構えをしっかり持つか、事前に出来る限り決めておき期間を短くするか考えておいた方が良いと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする