建材店とホームセンター(外構シリーズ その5)

2015年10月12日

外構を自分でやろうと考えたとき、建材店とホームセンターをうまく使い分けなくてはならないです。(もちろん、少しでもやすくしたいなら)

建材店は業者向けなのでなかなか入るのに敷居が高いです。

しかし、一回入ってしまえば個人の客は少ないのかすぐに顔を覚えてもらえるし、怖そうな顔をしているが良い人です。

(私の言っている店限定かもしれないが)

材料も大量に買うなら安くなりますが、数個買う場合はホームセンターの方が安いものが多いかもしれません。

ホームセンターは基本的にすべてが揃うが、砂や砂利は袋で買うこととなり、大量に使う場合はものすごい金額になってしまいます。

セメントやブロックは建材店の方が安いと思っていましたがホームセンターの方が安かったです。

特にセメントは保管場所が必要なので使うたびに買いたいため、ホームセンターで買うようになりました。

セメント25㎏ 建材店430円 ホームセンター390円
重量ブロック 建材店130円 ホームセンター98円

建材店では、砂や砂利、砕石など大量に必要なものを買うのがよいと分かりました。

その際の購入単位は1㎥のことを1リューベというらしいです。

初め何リューベ必要なのと聞かれて、なまりなのかと思ってしまいました・・・。

0.1リューベ単位で購入できるし、トラックで運搬してくれる(送料1000円)ので、便利です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする