ブロック積み1(外構シリーズ その38)

2016年2月13日

ついにモルタルでの基礎作りが全て終わりました。

これで楽しいブロック積みの時間がやってきました。

土堀が余りにも大変で、予想以上に時間がかかってしまいました。

まず、鉄筋アンカーを差し込むためにドリルで穴を空けます。

そして鉄筋アンカーをハンマーで打ち込みます。

今回は5m以上の長さを積んでいかないといけないので、アンカーの本数も多いです。

アンカーを打ち込んだらモルタルでブロックを積んでいきます。

水糸でしっかり確認しながら積んでいるので曲がったりはしないはず・・・。

今回もブロック間の目地は後で塗りつぶす予定なのであまりきれいに削らないことにしました。

これでそれほど時間をかけずに進めることが出来ます。

水平器で確認し、傾きをハンマーで調整。

どんどんブロックを積んでいきます。

2時間で2段まで全て積み終えることが出来ました。

最初にやった頃よりは手順も分かっているので、緊張せずに進めることが出来たので良かったです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする