玄関クローク棚(1)(室内DIY その15)

2016年3月20日

玄関クロークは1.5畳のスペースがあるだけで、棚も何もない状態です。

このままだと収納が何もできないので、収納棚をつけることにしました。

本当はここに2台の自転車を置く予定だったのですが、入らなかったので仕方ありません。靴も下駄箱だけでは足りないでしょうし、電動工具なども置いてしまおうと思います。

棚をつけるにしても高さを固定にしてしまうと置くものが決まってしまいますので、棚の位置を変更できる支柱を壁に打ち込むことにしました。

この支柱は良くホームセンターで見かけると思いますが、ダイソーにも売っています。

ホームセンターの値段の1/3で買えるとは素晴らしい!

ダイソーだと長くても30㎝のものが限界なのですが、何本もつなげれば十分な長さになります。

これを柱や間柱の下地がある場所に全て打ち込みました。

そして棚受けもダイソーで売っています。こちらもホームセンターの値段の1/3です。長さも10㎝、15㎝、20㎝、25㎝と豊富にあります。

ただし、結構人気商品なのか、売り切れが多発しています。

仕方がないので、原付を走らせ、近くにあるダイソーを検索して5件もはしごしてしまいました。


棚は自分で作成です。お気に入りのOSB合板を棚受けの長さに合わせて切っていきます。

ジグソーがあるので結構楽に切れますが、なかなかまっすぐに切るのが難しいです。

こんなことならホームセンターで切ってもらえば良かったかな。

そのあとはサンダーで磨きます。

こちらもリサイクルショップで購入したコーナーサンダーが大活躍。

結構な広さがあるので、すぐにヤスリがダメになってしまいますがここは楽をしたいと思います。

最後のダイソーで購入したニスを1枚塗ってみました。

ケヤキ色を塗ったのですが、これは微妙。元の色の方が良さそうです。

とりあえず暫定ですがクロークの棚としては十分なものが出来ました。

あとは棚を量産していきたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

手作り・DIYランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする