小さな花壇(3)基礎敷設(外構シリーズ その52)

2016年5月29日

花壇に砕石を敷いたので、モルタルで基礎を打っていきます。

型枠を作って一気に打っていきたいところですが、180㎝ずつ数回に分けて基礎を徐々に延長する方法で作業をしました。

これはなぜかというと、モルタルの量が180㎝×10㎝×10㎝なのですが、それでもかなりの量が必要になるので、一回の手練だとこれくらいが限界であることと、型を作るためのコンパネの長いものが1セット分しかないので一気にできません。

若干余ったモルタルは駐輪場の砕石の上に流し込んだりも出来るので、それらも含め少しずつやっていこうと思っています。

レンガも少しずつホームセンターに行き買っています。

配送ではなく原付で行って少しずつ持ち帰っているので、こちらもなかなか規定量に到達しません。

ミックスレンガはホームセンターコーナンで1つ78円です。

もっとしっかりとしたレンガもたくさん売られているのですが、これで十分かなと思っています。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

エクステリア・外構ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする