駐車場(2)ピンコロ基礎(外構シリーズ その63)

2016年6月26日

駐輪場と同じくピンコロを置くために基礎を作り始めます。

駐車場は車を置く場所全体をコンクリート仕上げにするわけではなく、タイヤの通る場所のみをピンコロで囲んで中にコンクリートを入れようと考えています。

タイヤの幅はそれほどないですが、そんなにぴったりと入れられないと思うので、広めにとることにしました。

ピンコロが左右に10㎝ずつとコンクリートが50㎝として70㎝の幅をとろうと思います。

これなら車の運転が下手でも何とか枠内に入れられるでしょう。

そして傾斜も建物側の奥と門側の手前にかけてブロック1段分20㎝つけることにしました。

5mの長さで20㎝の高低差となるので、雨水が溜まることもない十分な傾斜となると思います。

土の領土がどんどん減っていき、ついに終わりが見えてきた感じがします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする