大きな物置(1)基礎(外構シリーズ その84)

2016年9月17日

駐車場の脇に今度は大きな物置を置こうと思います。

外構をやりだしてセメントをしまう場所が困っていること、家庭菜園の農具をしまう場所が困っていること、DIY用の電気工具をしまう場所が困っていることがあり、玄関クロークに置くのも限界なので、新たに物置を設置することにしました。

まずは物置の基礎を作ります。今回も小さな物置と同様にコンクリートの基礎を作ってその上にブロックを置き、物置を設置したいと思います。

そのため、まずは土を掘って平らにします。

土はすぐ横に積みましたが結構な量になりました。

そのあと砕石を敷きます。これをしっかりと踏み固めます。

今回も重量ブロックのコーナーを利用しました。

砕石も追加購入しておいてよかったです。

結構な広さがあるのでこれはコンクリートを練るのもかなり大変そうです。

本日はここまでで夕方になったので、コンクリートは次回頑張ろうと思います。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

エクステリア・外構ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする