ベッド(2)作成(室内DIY その36)

2017年4月1日

マットレスだけ購入してしばらく放置していましたが、いよいよベッドを作ろうと思います。

今回作るベッドはシングルサイズ。寝室にあるダブルベッドと並べて1つの大きなベッドにしてしまい4人で寝れるようにしたいと思います。

さっそくホームセンターへ行きSPF材を購入してきました。

今回はしっかり長さも決まっているので、ホームセンターでカットして、配送してもらいました。

SPF材は既に角も綺麗に処理されていてさわり心地も良いのですが、一応サンダーでヤスリ掛けをします。


その後材料を一通り寝室に運んで、寝室で組み立てることにしました。マットレスの下に敷くすのこは布団の下に敷いていたものがあったので、流用することにしました。

そのすのこをしっかりと支えられるように枠を組みます。

外枠の上にもマットレスは乗っかるし、あまり補強しなくても大丈夫かなとは思ったのですが、自分設計で作るとやはり不安になってしまい、縦に2本、横に1本組み込むことにしました。

そして今回足はダボ穴でつなぎたいと思います。このためにダボ穴マーカーを購入し、穴を開ける位置をしっかりとしるしづけしました。

使ってみて分かるのは、まぁ無くても場所の間隔をしっかりと測っておけば大丈夫かなということです。あればあるに越たことはないでしょうけど。

足も強度に不安なので、端の四隅だけではなく真中にもつけて6本で支えるようにしました。そして、何かあって足が取れないように金具でしっかりと固定します。

金具をつけたことにより見栄えが悪くなってしまったのですが、寝室は家族しか来ないのでデザイン性は気にしないことにしました。


足にはダイソーで購入したキズ防止シールをしっかりと貼ります。

最後にすのこを載せて完成です。

なかなか良いものが出来たと思います。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

手作り・DIYランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする