雨樋のつまり(家づくり その284)

2018年5月13日

屋上の排水口が詰まりました。

以前から嫁が屋上でプールをやった時プールの水を流したら、敷いてあった防犯砂利が流れていってしまい、排水管となっている雨樋が詰まったかもしれないと言っていたのですが、2年点検をした時も問題ないでしょうと担当者からいわれていたので放置していました。

しかし、雨が降っているときに屋上をふと見てみると水が溜まっています。

2つある排水溝のうちの片側はしっかり流れているので、1つだけのようですが、かなり溜まっており、一部緊急排水用の方から水が出ている感じになってしまっています。

そういえば以前水を流した時も、中から砂利が出てきたのでやはり詰まっているのだと思います。

砂利だけならいいのですが、カメムシの死骸とかも出てきたので嫌な感じです。

とりあえず、本格的な梅雨の時期を迎える前につまりを解消させないといけないですね。いくら金属防水で安全とはいえ、水を溜めても大丈夫とはいっていないので、、、。

とりあえずもう少し自分で何とかしてみてダメならメンテナンス部の人を呼ぼうと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] 雨樋のつまり(家づくり その284)2018年5月13日 屋上の排水口が詰まりました。 以前から嫁が屋上でプールをやった時プールの水を流したら、敷いてあった…myhome.gokigen-life.com2018-06-27 06:55 […]

  2. […] 雨樋のつまり(家づくり その284)2018年5月13日 屋上の排水口が詰まりました。 以前から嫁が屋上でプールをやった時プールの水を流したら、敷いてあった…myhome.gokigen-life.com2018-06-27 06:55 […]