クライミングウォール(2)クライミングボード購入(室内DIY その53)

2018年7月17日

クライミングウォール用のベニヤ板なんですが、爪付きTナットを打ち込むためには厚さが15㎜以上必要になります。

さっそくコーナンに買いに行ったのですが、12㎜が一番厚いものとなっており、15㎜はありませんでした。

他のホームセンターにも行ったのですが、やはりありません。

仕方が無いので楽天で探してみると非常に良さそうなベニヤが安く売られていました。

種類としてはシナランバーとシナベニヤがあります。

シナランバーは芯に軽量の材料を使用し、表面はシナ材を使っているのでツルツルです。

シナベニヤは何枚もベニヤを重ねており重量があり、ビスの効きが良いそうです。

by カエレバ

どちらにしようか悩んだのですが、扱いやすく軽いシナランバーを選びました。

暑さも3㎜単位であるので18㎜にしようかとも思ったのですが、強度は15㎜でも十分だと思うので、15㎜を購入します。

5枚セットのものを購入したので、1枚当たり3399円。非常に安く購入することが出来ました。

ベニヤ板は大きいのでホームセンターで購入しても車の無い我が家としては結局配送になります。

そう考えると楽天やAmazonで購入するのがもっとも良い買い方かもしれません。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

手作り・DIYランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする