クライミングウォール(7)張り付け(室内DIY その58)

2018年7月29日

いよいよクライミングウォールの設置です。

2×4材をまず壁に固定します。

床と壁の間ところに巾木というものが付いています。

これを取っ払ってしまっても良いのですが、もしかしたら将来クライミングウォールを外してしまうこともあるかもしれないと思い、そのままつけておくため2×4材を削ることにしました。

のこぎりで切っても良かったのですが、大変そうなのでジグソーを使用しました。

さすがに電動工具に慣れだすと離せません。

結構いい加減ですが巾木の大きさは切り落とせました。

さっそく取り付けます。

取付は壁の中の柱が入っている場所を捜す上記の機器を利用して、位置を決めたらコーススレッドで打ち込みます。

今回は2×4材を貫通して壁の中の石膏ボードの後ろの柱まで届かせないといけないので90mmと長めのものを使用しました。

さっそく1本打ち込んでみます。

コーススレッドは20cm間隔くらいで打ち込みました。

1本うまく設置できたので、後はどんどんつけていきます。

間柱も含め45cm間隔で5本のSPF材を打ち込みました。

とりあえずベニヤ板2枚分の182cmの高さまで設置します。

あとは用意したクライミングウォールをこちらは45㎜のコースレッドで打ち込んでいきます。

いい感じで設置完了しました。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

手作り・DIYランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする