外構DIY

雨水タンク(5)使ってみる(外構シリーズ その113)

2017年7月21日

雨水タンクがついてからなぜか雨が全く降りません。

今年はかなり降水量が少ないようで毎日晴天が続いています。

そして週末にやっと恵みの雨が到来しました。それも2~3時間のみの豪雨となりました。

なんだかこの数年集中豪雨が多すぎないでしょうか?

翌日に貯水量を確認してみると200リットルのほぼ満タン近くまで溜まっていました。

1回の雨で満タンになるのであれば、かなり思いっきり使うことが出来ます。

雨水タンクからの水は基本的にジョウロで撒くことになるので、早速コーナンに行きジョウロを買いました。

一回でたくさんの水を入れたいので13リットルのジョウロを購入。

1,380円となかなか高いです。しかし、雨水タンクをしっかり活用すれば元が取れるでしょう。

さっそくジョウロに水を入れて撒いてみたのですが、実際にやってみるとかなり面倒くさいです。

普段ホースで慣れてしまっているのでホースのありがたみを改めて実感できました。

まず、水を溜めるのに時間がかかります。

13リットルの水は3分以上かかります。

そして撒くのもかなり大変です。

何しろ重いです。

水の出方がイマイチなので、先をとって土に直接水をやることにしました。

朝の忙しい時間に水やりに結構時間をとられるため、1回分のジョウロとホースによる水やりで併用することにしました。

もう少し雨水タンクからの水やりに良い方法が無いか検討してみようと思います。


にほんブログ村

エクステリア・外構ランキング

ご機嫌おやじ

Share
Published by
ご機嫌おやじ

Recent Posts

旧リビング棚をリメイクし本棚へ

新しいリビング棚を作成しました…

2週間 ago

メダカ水槽棚

2026年5月16日 リビング…

2週間 ago

リビング棚(2)完成

2026年5月10日 リビング…

2週間 ago

リビング棚(1)木材カット

2026年5月6日 嫁が以前か…

2週間 ago

プリンタ台の作成

2026年4月26日 先日、A…

2か月 ago

土手の桜がきれいでした。

2026年4月5日 我が家が建…

2か月 ago