室内DIY

玄関クローク棚(4)墨つぼ(室内DIY その40)

2017年8月5日

杉板を使った棚の作成がうまくいきそうなので、コーナンに行き杉板を追加購入しました。

そしてそれとは別に島忠で2x4材のカット用マイスターボックスと墨つぼを購入しました。

今回使いたいのはこの墨つぼです。

昔大工さんが使っているのを見て、よく分からないけど憧れていました。

木に糸をピンと張って手で弾いて墨を付けます。なんとなくかっこいいですよね。

これまで木材を丸ノコでカットするときはメジャーを当てて鉛筆でしるしをつけていましたが、これからは墨つぼです。

180㎝以上の長さの木材も綺麗に墨付けすることが出来ました。やっぱり便利ですね。

そのあとはサンダーで磨いて、波釘で板同時をくっつけて、ニスでウォールナット色に塗ります。

ウォールナットでちゃんと作った棚はこれまでのベニヤ板とは違ってどっしりとした感じで非常に良さそうに見えます。

この調子でどんどん作っていきましょう。


にほんブログ村

手作り・DIYランキング

ご機嫌おやじ

Share
Published by
ご機嫌おやじ

Recent Posts