マラソンの完走メダルが増えてきて飾るところが無くなってきたので、メダルホルダーを作成することにしました。
端材がたくさんあるので少しでも消費していかないといけないという事情もあります。
そして、今回はこれまで購入したまま使用していなかったトリマーを使いたいと思います。
特に必須ではないのですが、縁を滑らかにしたり、文字を掘ったりしたら面白いかなぁと思いました。
さっそくトリマーを使用して今回の木材の縁を加工します。
縁に沿って当てていくだけで綺麗に仕上がります。
そしてプリンタで印刷した文字を木に転写します。
ダイソーで売っていたカーボン紙を使用して、なぞりました。
しっかりと木に転写されたので良かったです。
今回は文字の部分をトリマーで掘ることにしました。
本当は浮かせた方がカッコいい気がしますが、周りをすべて掘るのは大変なので文字の部分だけにします。
さっそくやってみたのですが、これがなかなか難しい。
高回転で回っているので結構反動が強く、いきなりFの文字をはみ出したところに飛ばされました。
さて、どうしようか・・・。
その後は慣れてきたので文字に合わせて削っていきます。
トリマの軸が大きいので、太いところは出来るのですが、細いところはさすがに加工できませんでした。
さて、この場所はどうやってやろうか。
彫刻刀で頑張るしかないか、考慮中です。