続いて見学したのは、普通の中古物件。
二世帯住宅ではないですが、土地も広く、価格が安いです。
場所は駅から徒歩20分。といってもものすごい山の上といった場所。バブル期の高級住宅街であったため、どの家も非常に大きく、作りがしっかりしていてデザインも凝っています。
自家用車が無い我が家としては、とりあえず徒歩が前提となるので駅から歩いて行きました。
駅を出てすぐにすごい坂。そして階段。何とか登り切った後、さらに300mくらい歩いて物件に到着しましたが、すでに嫁は限界のようでした。
まぁ、子供をベビーカーに乗せて行ったので、階段は担ぐしかないですし、嫁一人で駅までは行けそうにありません。子育てには向いていない場所、もしくは車が必須の場所でした。
物件自体は非常に良かったです。駐車場とデッキ下の物置。大勢でBBQが出来そうなウッドデッキ。
室内も壁紙がなぜこの色にしたのかは分からないですが、広い。2階からの景色は非常によく、一室防音室も備わっていました。
価格も買い手がつかないのか、どんどん安くなっており非常に魅力的ですが、やはり場所が子育て中には向いていないし、老後は厳しそうです。
金額と建物、土地の広さも気に入ったのですが、場所が無理という残念な結果に終わりました。
やはり中古物件はなかなか難しい。
それでも、いろいろな家を見て少しずつですが欲しい家の条件が固まってきた気はします。