外構DIY

ブロック崩し(外構シリーズ その20)

2015年12月21日

年末に義理の両親が遊びに来ます。

何とかそれまでに機能門柱と玄関門を設置したいです。

そのためにはブロック塀を壊さないといけません。

初めディスクグラインダで削っていこうと考えていましたが、15cm厚のブロックに対して2㎝削ります。

斜めに削ったりしてみましたが、こんなことをしていては1つのブロックを壊すだけでも何時間もかかってしまうし、すぐにディスクグラインダのバッテリがなくなってしまいます。

やはりハンマーで壊すしかないと大型のハンマーをホームセンターで購入しました。

ところでこんなものをホームセンターで売っていて買う人いるのだろうか?

買ってきて早速ハンマーを振り下ろします。

ブロックの真ん中にクリーンヒット。

ボコッと穴が空く。

中は空洞になっています。

数回振り下ろしたらブロック一個分はあっという間に崩れ落ちました。

調子に乗ってガンガン崩していきます。

ブロック塀にしっかり鉄筋も入っており、安心しました。

鉄筋はディスクグラインダで切断し、またブロック崩し。

ストレス解消に非常に効果的です。

でもそんな機会はそうそうにないな。

ちょっと勢いあまり崩したブロック片が玄関タイルに当たり、タイルが欠けてしまいました。

やはりこういった作業をやるときはしっかりとブルーシートなどで養生してからやらないといけないですね。

反省。


にほんブログ村


マイホームランキング

ご機嫌おやじ

Share
Published by
ご機嫌おやじ

Recent Posts

旧リビング棚をリメイクし本棚へ

新しいリビング棚を作成しました…

2週間 ago

メダカ水槽棚

2026年5月16日 リビング…

2週間 ago

リビング棚(2)完成

2026年5月10日 リビング…

2週間 ago

リビング棚(1)木材カット

2026年5月6日 嫁が以前か…

2週間 ago

プリンタ台の作成

2026年4月26日 先日、A…

2か月 ago

土手の桜がきれいでした。

2026年4月5日 我が家が建…

2か月 ago