クライミングウォール(9)延長(室内DIY その60)

2018年8月25日

ベニヤ板2枚分の高さ182cmまで仕上げたクライミングウォールですが、子供たちがあっという間に上に上れるようになってしまったので、さっそく延長しようと思います。

ベニヤ板自体は3枚色を塗っておいたので、後は切って張り付けるだけです。

何とか3枚で天井まで設置できるように切り方を工夫することにしました。

すでに穴を空けて後ろから爪ナットを押し込んでいるので、その場所を外して切ります。

丸のこを部屋の中に持ち込んで切りましたが、木くずがやはり飛び散りました。

2階だと外まで運ぶのが面倒だったので仕方がありません。

とりあえず、床まで切らなかっただけ良かったとしましょう。

天井まで届くように切った板についても使用することにします。

延長用の下地をコーススレッドで打ち込んでいきます。

普通の天井までなら簡単なのですが、傾斜天井の上までは結構大変です。

そして、裏に柱が無い箇所も固定しないといけないので、柱のある場所を見つけてその場所に板をくっつけます。

とりあえず、切ったベニヤ板の大きい方はしっかり固定されました。

今日はここまでで疲れたので終了です。

とりあえずホールドをつけて登ってみましたが、非常にいい感じです。

昇ってからはしごで降りるといったコースも出来上がりました。

これまで全く利用価値が無かった小屋裏のハシゴですが、ここにきて急に使用用途が出来ました。

良かった良かった。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする