ランドセルラック(8)完成(室内DIY その74)

2019年4月7日

ついにランドセルラックが完成しました。

すでに作るのは完成していたのですが、あとはニスを塗るかどうかで悩んでいました。

そのままの木の色も良いと感じていたので、とりあえず保護用として塗っておこうかなと思います。

そんなわけで購入したのはブライワックス。

一度使ってみたかった蜜蝋のワックスです。

こちらでクリアという色がつかないものがあったので、それを購入しました。

そして蝋であるため塗りこむのが結構大変みたいです。

専用のスチールウールがあるとのことなので、最初はセットで購入しました。

あまりいらない5点セットだったのですが、楽天ポイントの還元率が高かったのでこちらを購入しました。

ブライワックスはスチールウールで塗り込む。

早速やってみたところ、うーんどうでしょう。スチールウールが節に埋まってしまいます。

色がクリアだからでしょうか。かなり目立ってしまいます。

クリアだと多少艶が出てしまうかなと心配だったのですが、そんなことはありませんでした。

ただその分だけどこに塗ったか分からない状態に。

ちょっと色がついていたほうが良かったかなと後悔も・・・。

室内で塗ったためか、蜜蝋は結構柔らかくてスチールウールにべっとりとくっつきました。

これなら布で磨いたほうが良いかもと途中で布に替えました。

布のほうが塗りやすいですね。

においは結構強いのですけど、すぐに無くなりました。

これで木材が保護されているのであれば、良い気がします。

次は色付きのものを購入してみたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

手作り・DIYランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする