2021年1月16日
側板に角材をはめ込むところからスタートです。
3㎝分削ったところに角材をはめ込みますが、すんなりハマるわけはありません。
まぁ当然ですね。
ところどころ幅が若干狭かったり、角材がまっすぐでは無かったりするので、少しずつゴムハンマーでたたきながらはめ込んでいきます。
ハマったところからビスを打ち込んで固定していきました。
左右の角材が全て側板に収まりました。
ここからは寝室で作業します。
側板を上下左右とまず固定します。
さすがに2M以上の長さの木材は反っています。
全てを固定したのですがぴったりと床に付くことはありませんでした。
少し浮き上がっている箇所がありますが、まぁあとは重さで修正されていくでしょう。
次にすのこ板を支えるためベッドに縦2本の2×4材を打ち込みました。
すのこを縦方向にするか、横方向にするか迷ったのですが、今回は横方向のすのことしたため、縦方向には2本の2×4材で下支えをして強度をあげることにします。
1×4材を上に乗せてピッタリ収まる高さに合わせます。
ここでベッドを裏返して、すのことなる1×4材を打ち込んでいきます。
1×4材は1本で2子分取ることが出来たので、全部で8本で16個使いました。
これを一つずつ先ほど打ち込んだ2×4材の上からビスで固定していきました。
最後に柱をつけます。
柱もしっかりと固定したかったのですが、金具で何とかなるだろうと思い、金具止めにしました。
L型金具を柱にビス止めし、側板の2×4材にも打ち込んでいきます。
各柱に1つの金具なので若干グラグラしますが、まぁ大丈夫でしょう。
ロフトベッドのような高い柱にする場合はもう少し金具を追加したほうが良さそうです。
最後にひっくり返して、完成です。
簡易な作りですがうまく出来ました。。
早速マットレスを敷いてみます。
いいですね。
全くグラつきません。
大成功です。
夜早速寝てみましたが、子供たちがみな新しいベッドで寝たいと押し寄せてきます。
3台繋がっている広いベッド。
皆が1つのシングルベッドに・・・。
きついです。
もしかしたら、ベッドの広さより子供たちの寝かたの問題かもしれません。
しばらくしたら飽きて自分たちの場所で寝てくれると思いますので、少しずつ安眠出来るようになることを期待しています。