ロフトベッド下の本棚-息子編(2)木材加工(室内DIY その192)

本棚の設計図が出来たので、木材に墨付けをしていきます。


昔はこの作業が面倒だったのですが、これをしっかりやっておくことによって、イメージ通りの形になるので、重要性を分かってからはしっかりやるようにしています。


まぁ、以前は頭にあるイメージを作りながら補正して考えていくような感じだったので、それはそれで面白かったですけどね。

木材に印をつけて、棚を付ける位置なども全部わかりやすく記載しました。


結構棚が曲がって付いてしまうこともあったので、上下の位置もちゃんと記載してしまいます。

そこから、可動だな部分の棚ぼた用の穴を開け、棚ぼた金具を打ち込みます。


これは慣れたものです。

ビスを打ち込むところは後で隠せるように穴を開けます。

そして、木材カットです。


丸のこできれいにカットして、あとはサンダーで磨きました。

久しぶりの木工作業でしたが、やはり楽しいですね。


すべての木材を磨き終わったところで、一部だけビスで固定し、残りは設置場所の子供の部屋で組み立てたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

手作り・DIYランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする