「刃研ぎガイド」購入しました!(室内DIY その165)

砥ぎ師を目指して日々精進しています。

以前ヤフオクで購入したノミですが、これが結構切れません。

職人が使っていた感じはするし、ノミ自体も銘が刻まれているある程度高価なのみであるのは分かるのですが、刃が欠けているものもけっこうあります。

しばらく使っていなかったものはさすがに切れなくなっていますし、やはりちゃんと研がないとダメなのでしょう。

そんなわけで砥石を集めてみたのですが、なかなか研がないものですね。

やはり使う機会が無いと研がないです。

でも、使う機会があれば研ぎます。

そんなわけで、ノミを研いでみました。

しかしなかなか上手く研ぐことが出来ません。

雰囲気はかなり出ているんですけどね。

調べてみるとどうやら同じ角度で研がないといけないようです。

しかもそれほど鋭角で研がない方がいいという。

そんなわけで、ホームセンターを見に行ったら売っていました。

「刃研ぎガイド」

これでカンナやノミを研ぐと同じ角度でずっと研げるのでいいそうです。

早速ノミをセットして研いでみました。

しかしですね。

ノミの長さが足りず。

しっかりと固定が出来ません。

刃の幅はかなり広げられるのですが、固定する部分の刃の長さが足りません。

持っているノミが刃の長さが短いです。

これはもとからそんなに長くない気がするのですが、どうなんでしょうか。

全部使えないわけでは無いので、使えるものは使いたいと思いますが、ちょっと残念な感じです。

やはり自分でしっかりと研げるようにならないといけませんね。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

手作り・DIYランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする