マキタの互換バッテリーが壊れた(室内DIY その203)

マキタのバッテリーですが、我が家は18Vのものを使用しています。

18Vは6Aのものが大容量で良いのですが、これが1つ1万5千円近くします。

高いですね。

バッテリーだけで1万5千円だとなかなか予備で購入する気になりません。

そんなわけで、互換バッテリーを購入したのですが、値段としては2つで7千8百円。

1本辺りだと1/4で買えてしまいます。

安い。

でも、色々なところで互換バッテリーが発火したなど問題がでているみたいなので、悩ましいところです。

やはり安全設計がしっかり出来ていないみたいなんです。

そんなわけで、2つを2回買ったので、4つあるのですが、ここに来て立て続けに2本が使えなくなりました。

いつも通り充電しようとして充電器に差したんですけど、エラーになって充電できません。

困ったものです。

でも、充電エラーになっただけマシかもしれません。

これが発火でもしていたら全焼する可能性もありました。

2年前くらいに購入したのですが、所詮DIYで使用しているだけなので、それほど多く使っていないのですが、使えなくなってしまいました。

これだと安いとは言えませんね。

やはり、電化製品関係は正規品を購入したほうが良さそうです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

手作り・DIYランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする