玄関クローク(家づくり その44)

玄関の横に土間続きとなったクロークがほしいです。

最近の住宅展示場では必ずといっていいほどクロークが付いています。しかも、家族用の玄関が別になっているところもあります。それほど客が来ることを想定はしていないので、家族用玄関は要らないにしても、クロークの必要性は感じました。

それは、ベビーカーの置き場所が現在最も困っているからです。子供二人分二台のベビーカーがあるので、かなり邪魔です。そして靴も今後増えていきます。これも下駄箱には入りきらないので、どこか置く場所を用意しないといけません。

DIYをやるうえで工具等もカッコよくクロークに置きたいです。パンチングボードを設置して、そこに工具を吊るすのもよさそうだなと思っています。

そして、何より自転車を置きたいです。私のロードレーサーと嫁のクロスバイク。それなりに高価な物なので外に置くわけにはいかず、室内にも入れたくないので、玄関クロークの中が最適です。

これらを実現しようとすると最低2畳、出来れば3畳必要なのですが、そんな場所は取れませんでした。

やはり部屋の広さの方を優先したく、収納場所にそれほど面積を持たせることができなかったです。

結局玄関脇に1.5畳分のクロークを確保。分電盤や換気システムもここに設置することになるので、有効に活用できる場所になったかなと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする