一階トイレの場所(家づくり その45)

一階のトイレの場所をどこにするか考えました。

広いLDKがまず一階では欲しいです。そして、LDKと直接トイレをつなげることはしたくないです。

この条件から考えると玄関以外はLDKとなってしまう間取りなので、玄関につなげるしかなくなってしまいました。

では、玄関の隣だと何がまずいのでしょうか。

玄関からトイレが見えるのはさすがに恥ずかしいです。そして客と玄関先で話をしているとトイレに行きづらいです。

なんとなくわかるのですが、玄関先に来るのは宅配便くらいで、あまり玄関先で話をすることは最近ないと思います。

それよりはリビングで話をしている時にトイレが見えるような配置は避けたいです。

見た目以上に音も気になるから、やはりリビングから離れた場所に設置するのが一番望ましいと思います。

玄関に接しているが玄関入口から便座が見えないように玄関横に設置することにしたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする