キャンペーン期間は無視しよう(家づくり その65)

ハウスメーカーが毎回やっているキャンペーン。

ちょうど行ったときは新春キャンペーンの切れるぎりぎりの日でした。キャンペーン内容はこのハウスメーカーを本命にした理由の1つである外壁材「パワーボード」と断熱材「アイシネン」へのグレードアップコスト無料。合計で170万円の値引きとなります。

これが来週中に契約しないと付けられないということでした。

もともとこの値引き金額も含めて建築費は出しているんだろうし、そんな理由がなぜ通るのかさっぱり分かりませんが、一応話を聞いてみると会社として仕入れ業者と一括大量購入によりコストを削減しているため期間内の契約ではないとコスト削減ができないとのことです。

もっともらしい理由ではありますが、正直そんなこと知ったことではありません。

日々仕事ですさんだ契約を行っているので、あまり相手のことを契約に関しては思いやることは出来ませんでした。

これが若い頃ならいろいろと相手のことを考えて同情して急いだのかもしれません。

気が付いたら、忖度できない大人になっていました・・・。

何しろこちらは予定コストを300万円オーバーしています。170万円減額されても130万円オーバーです。

この状況からいえることは一言。

「キャンペーンかどうかはどうでもいいです。この減額が無いのであれば話は終わりです。」

すると、同席しているのが所長であるため、すぐに所長として対応することを約束してくれました。今回の担当に所長がなっていることはやはり影響が大きいです。

さて、それにしてもコストで折り合わない可能性が出てきたので、出来上がった間取り図を元にほかのハウスメーカーを巡らないといけなくなりました。

まぁ、初めから本命1社のみとする気はなかったので、予定通りといえば予定通りなのですが・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする