準防火地域(家づくり その93)


我が家の土地は準防火地域らしいです。

どこのハウスメーカーでも、準防火地域の場合は標準で提示している価格よりも若干コストが上がってしまうんですよという説明を受けました。

しかし、そもそも準防火地域って何か理解していないので調べてみました。

都市計画法第9条20項において、「市街地における火災の危険を防除するため定める地域」として、また、建築基準法及び同法施行令において具体的な規制が定められた地域

木造建築物等の場合は、隣地から一定の距離内で延焼の恐れがある部分の外壁や軒裏は防火構造とすることが求められています。

具体的にはサッシは網入りガラスやシャッターを付ける必要があり、使える窓の種類もかなり限られてきます。

玄関のドアも準防火使用はコストが高いです。

窓のシャッターはつけるつもりだったので問題ないですが、網入り窓は防火仕様のためということを初めて知りました。てっきり防犯用かと思っていました。

網入り窓は防火用だと思った瞬間、見栄えが良くなくて嫌になります。

せっかくの窓が網のせいですっきりと見えなくなるのは非常に残念です。

幸いシャッター付きにしてしまえば網は入らないので、どうしてもという場所はシャッター付き窓にしましょう。

それにしても、土地を買うときあまり意識していなかったのですが、いろいろと法律があるようで難しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする