本棚(2)塗装とダボ(室内DIY その76)

2019年4月7日

書斎の本棚。

木の木目が好きなのですが、リビングは白に統一していきたいという嫁の要望から本棚は白に塗ることにしました。

塗るのはいつも使っているミルクペイントです。

楽天で1.2リットルという近所のホームセンターで売っていない大容量のものを購入して、

ダイソーのペイントローラーで塗っていきます。

さすがに今回は塗る量が多いので、1.2リットルでもぎりぎりでした。

両面塗って乾燥したら、棚ダボを打ち込んでいきます。

今回使用するのはいつも使っている8㎜よりも太い10㎜です。

値段が一気に上がるのでやはり8㎜にしておけば良かったかもと思いつつ、本棚の重量を支える棚受けは太いほうが安全だろうということで、 10㎜にしました。

ペイントする前にあけた穴に金づちで打ち込んでいきます。

SPF材は柔らかいので、ぐいぐい入ってくれてラクチンです。

ただ打ち込んでいる最中に穴の開け忘れの場所がみつかりました。

きっちり穴を等間隔に開けていったはずが、なぜここだけ忘れてしまっているのか不思議で仕方ありません・・・。

4か所だけですので、急いでダボ錐で穴を開けます。

これで本棚の下準備がすべて完了しました。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

手作り・DIYランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする