浴室リモコンの不具合(家づくり その295)

浴室についているリモコンが壊れました。

という機種なのですが、画面の表示が突然消えます。

初めはECOモードか何かで画面表示が不要な時に消えているのかなと思ったのですが、結構必要な時に表示されていません。

お湯の温度を上げようとボタンを押したときに表示されません。

電源ボタンを何度かオン・オフ繰り返すと表示されたりするので、完全に表示されないわけではなく厄介な状態です。

この程度で修理を依頼するのも面倒だし、どうしたものかなと悩んでいたのですが、何か誤って設定をミスった可能性もあったのでネットで調べてみました。

給湯機器用浴室リモコン「RC-D1**シリーズ」の修理についてページです。株式会社ノーリツの製品に関する大切なお知らせを公開しています。

するとNORITZから浴室リモコンの不具合として出ていました。

対象の機種も製造期間も一致しています。

事象としては一部の表示が欠ける、全体的に表示しないとあったのですが、表示したりしなかったりするは特に記載されておらず。

でも、一緒でしょう。

さっそくサービスセンターに電話しました。

するとすぐに修理の日程調整の折り返し電話がかかってきて、日曜日に修理に来てくれました。

修理自体はリモコンを丸ごと付け替えるそうです。

修理に来て15分で完了しました。早くて助かります。

家の設備でのリコールによる修理はスマートメーターに続いて2カ所目。

電気系はやはり結構あるみたいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする