ウェルホームに決定(家づくり その107)


H住宅がなくなったことにより、ウェルホームに決定しました。

それでも最終的にもう少しコストを削減してもらうことにします。

これまでの減額検討を行っている中で、最初から要望として提示しておりコストに含まれていると思っていたものが一部追加コストとして別計上されていたので、その分15万円を最終的に元のコスト内に含んでほしいというものです。

3日前に伝えていたのでその回答を聞く日でしたが、いつもの二人に笑顔で迎えられたので大丈夫だろうと思い部屋に入ります。

さっそく打ち合わせで最終見積もりの提示を受け、しっかり15万円は減額されていました。

いろいろと大変だったのでしょうけど、これまでいろんな質問や減額提案に良く付き合ってくれたと思います。

性格上、後で後悔しないように言いたいことは全て言うようにしているので、きつい言い方になることも多々ありましたが、真摯に対応してくれました。

会社としては大きくないですが、ローコスト住宅でもないですが、ここなら良い家が建てられると思えるようになりました。

このように思えるようになるために、1社ではなく複数のハウスメーカーをまわって、比較して、結果納得出来るようになったのだと思います。

この金額で納得したことを伝え、大筋合意しました!

それでも、ここは落ち着いて進めなければいけないところなので、本契約までに2週間置くことにします。

契約書についても第三者機関がチェックしてくれるコースを申し込んでいたので、事前に契約書をもらい確認させてほしいと伝えておきました。

後は自分でも最終チェックをしっかりしようと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする