寝室に壁掛けテレビ設置(室内DIY その181)

2021年7月24日

28
リビングのテレビを購入して、これまで使っていた42インチのテレビが余りました。

まぁ我が家はリビングにしかテレビが無いので、別の部屋に設置を検討するのですが、子供部屋にはテレビは起きたくないという嫁の強い要望から寝室となりました。

8畳の寝室には3台の別途が置いてあり、もはやテレビ台を置くスペースはありません。

そのため壁掛けとすることにしました。

壁掛けとするにしても42インチのテレビを設置できるのは北側の壁しかありませんので、そちらに設置です。

もともとテレビをつけるかもしれないとテレビのジャックも付けていたので良かったです。

壁掛け用のテレビセッターはリビングに設置したものがしっかりしていたので、同じ会社から購入しました。

リビングのものは大型テレビであったこともあり、ほとんど角度を変えることが出来ない仕様でしたが、こちらのものは上下左右動かすことが出来るものにしました。

さらに、セッターの上に小物を置けるようになっていて、そこに録画用のハードディスクを置くことが出来ます。

壁の中の柱はセンサーを使って調べました。

久しぶりに壁センサーを使いましたよ。

あとは柱のある場所に向かってビスを打ち込むだけです。

こちらは4カ所。

しっかりと柱に打ち込みました。

さすがにLVLの柱にビスを打ち込むのは固い固い。

インパクトドライバでガンガン打ち込んでいきましたが、おかげでしっかりと止まりました。

後はテレビフックをセッターにひっかけて完成です。

ついに我が家の寝室にテレビがつきました。

結婚して10年、テレビもない寝室でただ寝るだけでしたが、独身の頃はオフタイマーをセットしてテレビを見ながら寝ていたよなぁ。

まぁ子供たちと一緒に寝ているので、さすがにテレビを深夜つけているわけにはいかないと思いますが、たまに寝っ転がりながらテレビを見ることが出来そうです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

手作り・DIYランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする