ロフトベッド下の本棚-息子編(1)設計(室内DIY その191)

息子も来年は小学五年生。

まだ自分の部屋というものは無いのですが、そろそろほしいかな。

一人で寝れずに一緒に寝ているのですが、そろそろ自分用のベッドがほしくなるのではないでしょうか。

そんな思いで1年前からロフトベッドを作成しようと木材は購入しており、ずっと置きっぱなしになっています。

まぁ、安いうちに買えたので良かったのですが。

部屋に収納がないため、ロフトベッドにして、ベッドの下を収納にしようという計画なのですが、ベッドの脚をどうするか考えた結果、普通の脚にするのではなく、本棚やハンガーラックを脚として使おうと思いました。

そんな感じで設計して木材を購入したのですが、なんと設計図が無くなりました。

カットした木材がどこで使うものか分からず。

長さも今になってみるとイメージが異なっていたりして、まぁ使える木材はそのまま使い、使えないものは切って使おうと思います。

そのためにとりあえず本棚から作ろうと思います。

息子のベッドは大きくなることを想定してセミダブルのマットレスをすでに購入済みです。

そのためベッドもセミダブルなのですが、脚を本棚にしようとするとセミダブル幅の本棚が出来上がることになります。

どれくらいの大きさになるかなぁと設計してみましたが、横幅132cmになりました。

かなり幅があります。

一応2×4材を使うので強度は十分だと思いますが、横へのグラつきを考慮して可動棚ではなく、ある程度固定する必要もありそうです。

また、幅が広いため、本をフルに置いてしまうと重量もかなりのものになります。そのため、縦方向にも支えを入れることにしました。

なかなかすごい本棚ができそうです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

手作り・DIYランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする