ホワイトボードの付け替え(室内DIY その186)

リビングにあるホワイトボード。

ガラス製で薄いグリーンが入っていて、いい感じのホワイトボードです。

しかし、先日大きなテレビを購入して設置したところややホワイトボードにかぶってしまい、今回その場所に新たにピアノを設置する予定となりましたので、場所を少しずらすことにしました。

このホワイトボードですが、石膏ボード用のアンカーとビスで止まっているため、打ち直しとなります。

まぁよく石膏ボードでこの重さのホワイトボードを支えていると思いますが。

ホワイトボードを外すと4か所留め具があるので、こちらを外していきます。

とりあえずビスを抜くところで、ビスの頭が取れてしまったり、最初からつまずきました。

仕方がないので、アンカーごと引っ張り出しました。

石膏ボード用アンカーですが、しっかり固定されているのに外しやすいです。すばらしい。


しかしですね。外すと大きな穴が空いてしまいました。

先に新しい場所にホワイトボードを取り付けます。


左に20㎝くらいずらしただけですけど。

そのあと空いた大穴を塞ぎました。


塞ぐのは100均で購入したホワイトボードの穴埋めです。


木工ボンドに白い色がついているだけのようですけど、これで結構ちゃんと埋まりました。


壁紙が若干凹凸のあるものでしたので、適当に塗っただけでも違和感がなくなってよかったです。

そろそろ勉強を教えたり、予定を書いたりとホワイトボードの活躍が増えそうです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

手作り・DIYランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする