「息子のハンガーラック」作成(室内DIY その201)

息子のロフトベットの足となる部分を片方は本棚、片方はハンガーラックにしようと考えています。

先日本棚は作成したので、今回はハンガーラックを作成したいと思います。

ハンガーラックは非常に大きなものになります。

高さは148cm、幅は132cm、奥行きはツーバイフォーとツーバイシックスを連結して23cmとなります。

そこに上下に棚を付ける予定です。

あまりにも横幅があるので中間に仕切り板を挟んでハンガーの重量に耐えられるようにしたいと思います。

まずは木材の接続です。

ツーバイ材を使うので、間にビスケットを噛ませてボンドで止めていきます。

ビスケットカッターは本当によく使うようになりました。購入して良かったです。

しばらく乾かしてから、サンダーで磨きます。

そして組み立て。

ビスで固定。

本当はビスを打つ前に木工ボンドをつけたいのですが、毎回忘れてしまうんです。

ハンガーのバーが通る仕切り板には穴を開けました。

購入したバーと持っていた穴あけ用のドリルがサイズが一致していたため、苦労すること無く

穴を開けることが出来ました。

バーはラックの幅に合わせてカットします。

ディスクグラインダーでカットしましたが、毎回怖いですね。

鉄をも難なくカットしてしまう鋭さに電動工具の怖さがあります。

バーと通したら全体を組み立てていきます。

ビスで止めて、ダボで穴を埋める作業。

これはきれいに仕上がるし、結構楽しいです。

最後にダボ切用ののこぎりできれいにカットします。

完成です。

あとはオイルを塗るかもしれませんが、それはまた別途ということで。

完成の写真を撮り忘れました・・・。

ロフトベッド作成時に合わせて公開します。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

手作り・DIYランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする