土地の広さ(家づくり その13)

実家は東京の郊外で駅からも距離があるが60坪以上の広さがあります。庭でガーデニングをしており、老後の現在、家で楽しんでいるみたいです。

住宅見学して見えてきたのは30坪くらいの住宅がかなり多く売り出されていますが、建物と駐車場で土地をほぼ使い切ってしまい、一戸建ての良さが失われてしまっている気がすることです。

かといって60坪となるとかなり郊外で駅からも距離があるところか、金額がそもそも高くて手が届かないということになってしまいます。

ここまでの整理で駅から10~15分の歩ける距離で手ごろな値段となると40坪くらいが限界になりそうです。

50坪くらいあれば庭と呼べるスペースが取れていることも分かったので、出来れば50坪に近づけたいのですが、なかなか物件が見当たりません。

あとは隣の家とあまりにも接近していて、人が通れない、どうやって作ったのか、外壁のメンテナンスの時どうするのか分からないような家もありましたが、そういった家は止めておきたいです。

やはり40坪以上をとりあえずの目標として探そうと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする