パントリー(家づくり その52)

嫁がどうしてもほしい空間、パントリー。

つまるところの食糧保存庫ですかね。賃貸マンションにはなかった場所で、あれば確かにいろいろと置けるので便利そうです。どれくらいの広さがほしいのでしょうか。

2畳程度・・・却下です。

ただし、パントリー自体は必要だと思います。これは玄関クロークと同様に広ければ広いだけ便利なのですけれど、なんでもかんでも置いてしまうと収拾がつかなくなってしまいます。

置くものは基本的に食料品のみで、ホットプレートやガスコンロなどは別のところに置くことにしました。

食料品も何でもかんでも貯蔵してしまうと溜まる一方になってしまうので、適度な大きさにして一定量溜まったら整理するようにしたほうがよさそうです。

そんなこんなで、階段下のスペースを有効活用する形で0.75畳程度確保できました。

思ったよりも広く取れなくて残念でしたが、まぁこれ以上キッチンを狭くするわけにもいかないので、あきらめることにしましょう。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする