登記(4)-話し合い(家づくり その206)

2015年8月1日

断熱材の見学に行ったら、営業担当と所長が見に来てくれていました。

断熱材の良さを一通り説明受け、しっかり施工されていることを確認した後、登記費用の話に。

登記については、登記手続きや図面の記載などスケジュール通りにいかないと銀行等のローンなどに影響が出てしまうため、万が一のことを考え、どうしてもウェルホーム側でやらせてほしいとのこと。

その代わりに別のところで何か協力が出来ることがあれば、協力することを約束します。とのことでした。

こちらもここは強めに、9万円以上の無駄金を払うことになるのだから、しっかり結果を出すように伝えます。

これはすぐに結果を出してくれたのですが・・・。

あと、社内規定にあると契約書に記載もされていないことを盾にするのは良くないです。

特にネットで何でも調べられるようになっている中、社内規定というのはおかしいという記事も多くなっている。どうしても社内でやりたいのであれば、契約書に明記し事前説明しておくよう伝えました。

まぁ、こんなことにうるさい客はうちぐらいなのかもしれないけど。

それでも、大手ハウスメーカーを選んだリッチな施主ならともかく、中小ハウスメーカーを選ぶ施主は少しでもコストを落としたいという気持ちが強いと思うので、こういったことはちゃんとしておくべきだと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする