ゆらゆらソーラー棚(2)(室内DIY その109)

2019年12月22日

小屋裏の羽目板設置に伴い撤去したゆらゆらソーラー人形用の棚ですが、その後ゆらゆらソーラー人形を置く場所がなくずっと放置状態です。

最近100円ショップでもこのソーラー人形の人気が落ちてきたのか売っているお店も減ってきて、新しい人形も発売されなくなってきたので、この収集も終わりかも知れません。

でも、これまで買ったものだけでもかなりの量になっているので捨てるのももったいないです。

2018年12月24日 なんとなく100円ショップに行くたびに1つずつ購入していたゆらゆらソーラー人形。 一階の書斎の棚...

しかし、元あった場所には扉を付けるため戻すことは出来ません。

そのため規模を縮小して別の場所に付けることにしました。

材料はもとの物を再利用します。

チーク色のニスで塗ってしまっていますが、今は小屋裏に置くものは全て木本来の色のままにしようとしているので、まずニスをはがす必要があります。

ここで電動カンナの登場です。

先月このカンナで親指を削がれました。

早めに再度使っておかないと怖くて使えなくなる気がしたので、今回は慎重に棚を削ることにしました。

ちゃんと木材を床に置き固定すれば非常に安全に使用できる電動工具です。

よくこれで怪我をしたと思います。

あっという間に削れました。

SPF材ですが、少し沿っていたのでその修正も出来ました。

側面は手で木材を持ちながらやりましたが、今回は慎重に削ったので危なくなかったです。

あとはコーススレッドで全ての棚を固定してしまいます。

可動式の棚にしても良かったのですが、それほど稼働させることもないことに気が付き、もう固定にしちゃいました。

高さも窓に合わせてぴったりです。DIYの良さがあります。

子供たちがソーラー人形を並べてくれました。

今回は種類ごとに並べたようです。

まだ空きスペースがあるので、新作が出ることを期待しています。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

手作り・DIYランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする