コタツの天板(2)ワトコワックス(室内DIY その43)

2017年11月13日

先日、油性ニスを落とすためにヤスリ掛けをし、終わった後そのまま放置していたコタツテーブル。

次に塗るニスを吟味していたのですが、今回は王道のワトコオイルに決めました。DIYで木工をやる人は皆使ったことがあるような有名なニスです。

色はダークウォルナット。もともと濃いめの色が好きだったので、ウォルナットにしました。

今回は木目が綺麗に見えるようにしたいと思います。

そのため、一度塗った後にふき取ってまた塗ることをしました。

刷毛で塗り始めるとあまり大きくないこともあり、あっという間に塗り終わりました。

その後、しばらく乾かしてから古いTシャツでふき取っていきます。あまりふき取りすぎず良い感じでふき取ることは出来たのですが、予想よりも色が乗りませんでした。

もとの油性ニスを十分に削り落とすことが出来ずに油膜が残ってしまっていたのでしょうか。木があまりニスを吸収せず、思った色よりも大分明るい仕上がりとなってしまいました。

そして、ところどころに塗斑の様に色が白っぽくなっているところもあります。

仕事から帰ってきた嫁も「これはちょっと・・・」という感想でしたので、塗り直すことにします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

手作り・DIYランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする