5年点検(家づくり その297)

2020年9月20日
世の中4連休の2日目でしたが、私は初日が出勤となってしまいまして、3連休の初日でした。

何が言いたいかというと、家が汚い。

5年点検は結構しっかりと家の状態を見ていくのでいろいろと綺麗にした上で、事前にチェックとかしておいた方がいいのですが、全くできない状態でした。

お昼に来るので大物だけ整理して、それ以外はありのままでいくことに決めました。

まずは外側からです。

特に基礎部分のクラックを中心に見ていきました。

さすがに化粧モルタルにひびが入っている箇所はありますが、ひびの幅もそれほど広くはなく基礎部分には影響がないそうです。

自分でも外壁のブロックに化粧モルタルを塗ってみて、確かにひび割れが起こるのを体験しているので、この辺は仕方ないものだと理解しています。

やはり自分でやってみることは大切ですね。

ここで太陽光発電のボックスが一部ビスが外れていました。

おいおい、これは目立つよ。

ただしこのボックス。西東京建設で施工してもらったものではないんです。

2015年11月14日 太陽光発電設置の日。 しかし外は霧のような小雨が降っています。 夕方に向けて雨は強くなって...

一番安いところにお願いしたんですけど、やはりパワーボードの癖を把握していなかったようです。

そんな他社施工の不備ですが、一緒に直してもらいました。

やはりビスの長さが足りなかったようです。

パワーボードはビスがしっかり止まらないので、打ち付けは本当に難しいんですよね。

長いビスでしっかりと止めてくれました。

続いて家の中も確認です。

ドアが一部不具合があったとのことですが、全く気が付かず。

毎日使っている場所ですが、それほど違和感なかったんですけどね。

まぁ直してもらえるなら良かったです。

床下も点検です。

床下の狭いところに入るのは怖くないのかなぁ・・・。

昔みたいに基礎の通気が格子になっていないので、猫やネズミが住み着くということは無いのでしょうけど。

撮影した写真を見せてもらいましたが、全く綺麗な状態で、生き物は見当たらなかったとのことです。

いやぁよかったよかった。

白アリも大丈夫そうですね。

その後は2階と屋上。

どちらも問題なしでした。

子供部屋や小屋裏のDIYについて褒めてもらいましたよ。

嬉しいですね。

5年経っても問題なく、良いハウスメーカーを選択出来たなと改めて思いました。

さらに自宅愛は継続しています。

成長する家として、5年経っても楽しさが色褪せません。

これからも自宅の改修を楽しみたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする